【相葉マナブ】玉ねぎが主役のミートソースの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ

玉ねぎが主役のミートソース
2024年6月9日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県白子町の新玉ねぎで玉ねぎが主役のミートソースについて紹介してくれました!
教えてくれたのはパスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019「世界一」SALONE 2007料理長の弓削啓太さんです。

玉ねぎが主役のミートソースのレシピ

・今回は千葉県松戸市発祥”新玉ねぎ”です。
・今回の農家さんはソニック」という品種を育てているとのことです。
農家さんによると、大玉で、身がやわらかく甘いのが特徴とのことでした。
淡い緑色と柔らかさから命名されたそうです。

玉ねぎが主役のミートソースの材料(2人分)

・新玉ねぎ:400g
・にんにく:2片
・オリーブオイル:60g
・塩:3g
・合い挽き肉:160g
・粗挽きコショウ:少々
・スパゲッティ:200g

・水:3L
・塩:30g
・白ワイン:80mL
・粉チーズ:10g
・オリーブオイル(仕上げ用):適量
・卵黄:2個分

・一味唐辛子

玉ねぎが主役のミートソースの作り方

①玉ねぎを塩と油で馴染ませます。
②玉ねぎを蒸し焼きにします。
③焼き目を旨味のポイントにします。

▼①玉ねぎを塩と油で馴染ませます。
1)新玉ねぎは皮をむき、半分に切ってスライスします。
2)にんにくは皮をむいてスライスします。

3)アルミ製の鍋に新玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、塩を入れ、軽く混ぜます。
POINT:塩を新玉ねぎに馴染ませることで甘味が引き出されます。
▼②玉ねぎを蒸し焼きにします。
4)(3)を強火で音がしてくるまで1~2分炒めます。
5)音が鳴ったら弱火にしてフタをし、5分ほど蒸し焼きにします。
6)新玉ねぎがしんなりしたら合い挽き肉、粗挽きコショウを入れ、強火にし炒めます。
▼③焼き目を旨味のポイントにします。
7)肉に火が通ったらそこからはあまり触らず焦げ付いてきたら混ぜるを繰り返します。
POINT:すき焼き風にするためしっかり焼き目を付けます。
8)玉ねぎと挽き肉の見分けがつかないくらいに色がついたら中火にして白ワインを加え焦げた部分をこそいで剥がします。
9)スパゲッティをゆでる前のお湯から360mL取り、(8)の鍋に加えて約10分煮込みます。
10)スパゲッティを茹でて表示時間の30秒前に茹で上げ、(9)のソースに入れます。
POINT:表示時間の30秒手前で上げます。
11)お湯(分量外/大さじ2~3)と粉チーズを入れて全体をよく絡め、仕上げ用のオリーブオイルを加えひと混ぜします。
12)器に盛り付け、卵黄をのせて一味唐辛子を振れば出来上がりです。

まとめ

玉ねぎが主役のミートソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】新玉ねぎの丸ごとグラタンの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】新玉ねぎのチーズピカタの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
相葉マナブ】神奈川県横浜市の新玉ねぎのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。