2024年6月9日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県白子町の新玉ねぎで新玉ねぎのチーズピカタについて紹介してくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。
新玉ねぎのチーズピカタのレシピ
・今回は千葉県松戸市発祥”新玉ねぎ”です。
・今回の農家さんはソニック」という品種を育てているとのことです。
農家さんによると、大玉で、身がやわらかく甘いのが特徴とのことでした。
淡い緑色と柔らかさから命名されたそうです。
新玉ねぎのチーズピカタの材料
・新玉ねぎ:1個
・小麦粉:大さじ2
・卵:2個
・粉チーズ:大さじ2
・バター:20g
・青ねぎ
・マヨネーズ
・ケチャップ
・ウスターソース
新玉ねぎのチーズピカタの作り方
①卵液に粉チーズを加えます。
②玉ねぎは1㎝幅に切ります。
③2度漬け焼きます。
▼玉ねぎを切る前にピカタの衣を作ります。
1)ボウルに小麦粉、卵、粉チーズを入れダマが残らないようにしっかり混ぜます。
POINT:粉チーズを入れて味に深みを出します。
POINT:ゴムベラで潰すように混ぜます。
▼②玉ねぎは1㎝幅に切ります。
2)新玉ねぎは皮をむいて芯を取り、1㎝幅の輪切りにしてばらばらにならないように爪楊枝を刺します。
POINT:食べやすい食感は1㎝幅です。
3)フライパンにバターを入れ、弱火でバターを溶かします。
4)バターが溶けたら卵液にくぐらせた(2)ぎを並べ、薄く色づくまで焼きます。
POINT:弱火で焼くことで卵液が剥がれにくくなります。
▼③2度漬け焼きます。
5)両面焼けたら再度卵液をつけ、こんがりと色づくまで焼きます。
POINT:衣が厚くなり新玉ねぎの甘味が出ます。
6)マヨネーズとケチャップを同割で混ぜたオーロラソースを塗り、小口切りにした青ねぎを散らせば出来上がりです。
7)お好みでウスターソースに付けていただきます。
まとめ
新玉ねぎのチーズピカタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】玉ねぎが主役のミートソースの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】新玉ねぎの丸ごとグラタンの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】神奈川県横浜市の新玉ねぎのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。