【相葉マナブ】新玉ねぎの丸ごとグラタンの作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ

新玉ねぎの丸ごとグラタン
2024年6月9日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県白子町の新玉ねぎで新玉ねぎの丸ごとグラタンについて紹介してくれました!
教えてくれたのは東京・銀座ミシュランガイド東京17年連続一つ星評価イタリアンレストランアロマフレスカオーナーシェフの原田慎次さんです。

新玉ねぎの丸ごとグラタンのレシピ

・今回は千葉県松戸市発祥”新玉ねぎ”です。
・今回の農家さんはソニック」という品種を育てているとのことです。
農家さんによると、大玉で、身がやわらかく甘いのが特徴とのことでした。
淡い緑色と柔らかさから命名されたそうです。

新玉ねぎの丸ごとグラタンの材料(1人分)

・新玉ねぎ:1個
・塩:ひとつまみ
・バター:10g
・シュレッドチーズ:15g

新玉ねぎの丸ごとグラタンの作り方

①電子レンジで皮ごと加熱します。
②玉ねぎに切り込みを入れます。
③多めの塩で甘さを引き立てます。

▼①電子レンジで皮ごと加熱します。
1)新玉ねぎは皮付きのまま耐熱皿にのせ、空気がもれないようしっかりとラップをします。
POINT:しっかりとラップをし新玉ねぎの水分を閉じ込めます。
2)(1)を電子レンジ(600W)で8分~10分加熱します。
POINT:ジューシーさを閉じ込め器の代わりになります。
▼②玉ねぎに切り込みを入れます。
3)上部1/3辺りをキッチンバサミで切り込みを入れた後、包丁で切り落とします。
4)外側2枚ほどを残して中の部分を細かくキッチンバサミで切ります。
POINT:スプーンで食べやすい上に味が染み込みやすいです。
▼③多めの塩で甘さを引き立てます。
5)トースターの天板に移して塩を振り、バターとシュレッドチーズをのせます。
POINT:多めの塩で新玉ねぎの甘さを引き立てます。
6)オーブンで焼き色がつくまで焼き、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:家庭ではオーブントースターで焼きます。

まとめ

新玉ねぎの丸ごとグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】玉ねぎが主役のミートソースの作り方を紹介!弓削啓太さんのレシピ
【相葉マナブ】新玉ねぎのチーズピカタの作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
相葉マナブ】神奈川県横浜市の新玉ねぎのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。