【相葉マナブ】かしわバター釜飯の作り方を紹介!釜-1グランプリレシピ!

かしわバター釜飯
2023年6月4日放送の相葉マナブは釜-1グランプリでかしわバター釜飯の作り方について教えてくれたので紹介しています!

かしわバター釜飯のレシピ

香川県のソウルフード:かしわバター丼をアレンジして釜飯に!

かしわバター釜飯の材料(4~6人分)

・米:3合
・水:400mL
・氷:120g
・塩:小さじ1
・鶏もも肉:1枚
・しょう油:大さじ3
・酒:大さじ3
・おろししょうが:小さじ1
・おろしにんにく:小さじ2
・黒コショウ:小さじ1/3
・バター:30g
・刻み海苔
・青ネギ

かしわバター釜飯の作り方

1)袋にひと口大に切った鶏もも肉に、しょう油、酒、おろしにんにく、おろししょうが、黒コショウを入れて揉み込みます。
POINT:かしわバター丼の味を再現するためににんにくとしょう油を染み込ませます。
2)フライパンにバターを中火で溶かし、鶏もも肉を入れて焼き目をつけます。
POINT:鶏肉に火が通らなくても大丈夫、K表面に焦げ目をつけて香ばしさを出します。
3)飯器の釜に浸水して水気を切った米と水、塩を入れて軽く混ぜます。
4)(2)の鶏肉を汁ごと加えて炊きます。
5)炊き上がったらほぐすように混ぜて茶碗に盛り付け、刻み海苔、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

かしわバター釜飯についてまとめました!
お試しください。
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 相葉くん厳選の釜めしレシピはこちら
釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら
[iconname=”arrow-circle-right”class=””unprefixed_class=””] 姉妹サイトの釜-1グランプリのレシピ記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。