【ウラマヨ】美味しいお好み焼きの作り方を紹介!堀江公二郎さんのレシピ

美味しいお好み焼き
2024年7月6日放送のウラマヨは躍る大ソース線!”ソースもん”の裏側を一斉に捜査でお好み焼士直伝!自宅のお好み焼きが激変する!目からウロコの美味しいお好み焼きの作り方にについて紹介されました!
教えてくれたのはオタフクソース営業本部大阪支店お好み焼士の堀江公二郎さんです。

お好み焼士直伝!ふっくらさっくり美味しく仕上がるお好み焼きのレシピ

オタフクソースの裏側:よく広島風VS関西風でバトルするけど、ソースだけは同じオタフク

美味しいお好み焼きの材料(2人分)

・オタフク山芋入りお好み焼粉:1袋
・2cmの長さのせん切りキャベツ:300g
・青ねぎ(小口切り):10g
・イカ天入り天かす(オタフク天華):1袋
・卵:2個
・豚バラ肉:3枚
・水:150mL

・青のり
・お好みソース
・かつお節

美味しいお好み焼きの作り方

1)ボウルに水、お好み焼粉の順に入れて軽くダマが混ざる程度に混ぜます。
POINT:水粉の順で入れることで良く混ざり馴染みやすいです。
POINT:仕上がりが固くなるので生地は混ぜすぎないようにします。
2)キャベツ、青ねぎ、天かす、卵を加え、空気を入れるように軽く混ぜ合わせます。
POINT:空気を含ませるように混ぜます。

3)200℃に温めたホットプレートもしくはフライパンに生地の半量を厚み約2cm(直径約16cm)に丸く広げます。
POINT:ふっくら感がなくなるので生地は押さえずにスプーンで形を整えるだけです。
4)片面2分30秒ほど焼いたら豚肉をのせ、裏返します。
POINT:臭みが出るため肉をのせるのは裏返す直前です。
5)絶対に押さえずにフタをして3分間蒸し焼きにします。
6)器に盛り付けてソースを塗り、かつお節、青のりを振れば出来上がりです。

まとめ

美味しいお好み焼きの作り方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ウラマヨ】お好み焼きなどソースもんの裏側を紹介!TEKO-1GPなど
お好み焼きのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトのお好み焼きのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。