レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】蛤にゅうめんの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

蛤にゅうめん
2021年3月8日放送のおしゃべりクッキングは"春の魚介"というテーマで蛤にゅうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

蛤にゅうめんのレシピ

蛤にゅうめんの材料(2人分)

・はまぐり:8個(350g)
・長ねぎ:1/2本
・わかめ(乾):2g
・油揚げ:1/2枚
・柚子:1/4個
・そうめん:2束
・だし:700ml
・酒:100ml
・みりん:小さじ1
・塩:小さじ1/3
・薄口しょうゆ:小さじ1
・塩:大さじ2
・油:適量

蛤にゅうめんの作り方

1)そうめんはたっぷりの水に5分つけ、軽く揉んで水洗いし、水気を切ります。
POINT:そうめんは水に5分つけて戻します。

2)はまぐりは水1Lに塩大さじ2を溶かした中に1時間つけて砂出しし、殻をこすり合わせて洗います。
3)長ねぎは斜め5mm幅に切り、油揚げは3cm長さ、5mm幅の短冊切りにします。
4)フライパンに油適量を熱し、長ねぎ、はまぐりを中火で炒め、だし、酒、油揚げ、わかめを加えて、はまぐりの殻が開くまで煮ます。
5)(4)のはまぐりを取り出し、みりん、塩小さじ1/3、薄口しょうゆで味を調え、そうめんを中火でほぐしながら1分煮ます。
POINT:はまぐりは殻が開いたら取り出します。
7)(5)とはまぐりを器に盛り付け、柚子の皮をすりおろしてふれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

蛤にゅうめんについてまとめました!
貝のだしは美味しいですよね^^
>> その他の岡本健二さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.