【おしゃべりクッキング】牛肉のしぐれ味噌の作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

牛肉のしぐれ味噌
2021年6月3日放送のおしゃべりクッキングは”牛肉大好き”というテーマで牛肉のしぐれ味噌の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

牛肉のしぐれ味噌のレシピ

牛肉のしぐれ味噌の材料(2人分)

・牛バラ肉(薄切り):200g
・れんこん:100g
・しめじ:80g
・しょうが:30g
・青ねぎ:2本
・赤だし用みそ:大さじ2
・みりん:大さじ1/2
・はちみつ:大さじ1/2
・酒:大さじ4
・山椒の佃煮:15g
・いりごま(白):大さじ1
・油:小さじ1/2

牛肉のしぐれ味噌の作り方

1)牛バラ肉は2cm幅に切ります。
2)れんこんは皮をむき、2mm厚さのいちょう切りにし、水に落として水気を拭きます。
3)山椒の佃煮は粗く刻み、しめじは小房に分けます。
4)しょうがは皮をむいて1mm角、2cm長さに切り、青ねぎは小口切りにします。
5)赤だし用みそ、みりん、はちみつ、酒、山椒の佃煮を合わせます。
6)フライパンに油を熱し、れんこん、しめじ、しょうがを中火で焦げないように混ぜながら炒めて香りを出します。
POINT:中火で炒めてしょうがの香りを出します。

7)牛肉を加えて香ばしく焼き、(5)を加えて強火で手早く煮詰め、青ねぎを加えます。
POINT:牛肉は香ばしく焼きます。

8)(6)を器に盛り付け、いりごまを散らせば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

牛肉のしぐれ味噌についてまとめました!
山椒がピリッときいてさわやかだそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。