レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】海老の卵とじの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

海老の卵とじ
2021年3月25日放送のおしゃべりクッキングは"簡単スピードメニュー"というテーマで海老の卵とじの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。

海老の卵とじのレシピ

海老の卵とじの材料(2人分)

・むきえび:6尾
・長ねぎ:1本
・揚げ玉:5g
・卵:2個
・みりん:50ml
・酒:50ml
・だし:350ml
・しょうゆ:大さじ
・片栗粉:適量

海老の卵とじの作り方

1)むきえびは腹から開き、半分に切って片栗粉をまぶします。
POINT:えびに片栗粉をまぶします。

2)長ねぎは青い部分もすべて斜め5mm幅に切り、卵は溶いておきます。
3)フライパンにみりん、酒を入れて中火にかけ、アルコール分をとばしてだし、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、長ねぎを加えて火を通します。
4)(3)にえびを加え、色が変わったら、揚げ玉と溶き卵をゆっくり回し入れて半熟状に仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:溶き卵を半熟状に仕上げます。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

海老の卵とじについてまとめました!
プリプリ感がしっかり残ったえびが美味しいそうです。
>> 岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.