スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】ちくわの磯辺かき揚げの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

ちくわの磯辺かき揚げ レシピ

ちくわの磯辺かき揚げ
2021年5月6日放送のおしゃべりクッキングは”お腹いっぱいワンコイン”というテーマでちくわの磯辺かき揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




ちくわの磯辺かき揚げのレシピ

ちくわの磯辺かき揚げの材料(2人分)

・玉ねぎ:1個(200g)
・ちくわ:3本
・青のり粉:小さじ2
・水:80ml
・小麦粉:30g
・片栗粉:10g
・小麦粉:適量
・塩:適量
・揚げ油:適量

ちくわの磯辺かき揚げの作り方

1)玉ねぎは半分に切って芯を取り、繊維に沿って2mm厚さに切り、ちくわは縦に2mm幅に切って3cm長さに切ります。
POINT:玉ねぎとちくわは2mm幅に切ります。

2)ボウルに分量の水と小麦粉、片栗粉を合わせます。
3)別のボウルに玉ねぎ、ちくわを入れて小麦粉適量を加えてまぶし、青のり粉を混ぜ、(2)を加えてしっかり混ぜ合わせます。
POINT:下粉の小麦粉は全体にしっかりまぶします。

4)170度の揚げ油に(3)を5cm大に取って入れ、こんがり揚げます。
5)(4)を取り出して油を切り、塩をふって器に盛れば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

ちくわの磯辺かき揚げについてまとめました!
軽くてサクサクで胃にもたれないかき揚げだそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。