スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】さや豆とたこの生姜焼きの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

さや豆とたこの生姜焼き レシピ

さや豆とたこの生姜焼き
2021年5月10日放送のおしゃべりクッキングは”みどりを味わう”というテーマでさや豆とたこの生姜焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




さや豆とたこの生姜焼きのレシピ

さや豆とたこの生姜焼きの材料(2人分)

・いんげん:150g
・スナップえんどう:100g
・ゆでだこ(足):120g
・しょうが(みじん切り):30g
・油:大さじ1
・ごま油:大さじ1/3
▼合わせだれ
・酒:大さじ4
・砂糖:大さじ1
・しょうゆ:大さじ2

さや豆とたこの生姜焼きの作り方

1)いんげんはヘタと筋を取り除き、半分の長さに切ります。
2)スナップえんどうはヘタと筋を取り除きます。
3)たこは5mm厚さのそぎ切りにします。
4)合わせだれの酒、砂糖(甘さは調整可)、しょうゆを合わせます。
5)フライパンに油とごま油を熱し、いんげんとスナップえんどうを硬さを確認しながらしんなりするまで中火で炒めます。
POINT:野菜は歯ごたえが残るように炒めます。

6)しょうがのみじん切りを加え、さらに炒めて香りを出します。
7)(6)に(4)を2回に分けて加えて中火のまま手早く絡め、たこを加えて混ぜ合わせ、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:合わせだれは2回に分けて加えます。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

さや豆とたこの生姜焼きについてまとめました!
たこと調味料の相性も抜群だそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。