スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】味噌焼きうどんの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

味噌焼きうどん レシピ

味噌焼きうどん
2021年5月3日放送のおしゃべりクッキングは”お腹いっぱいワンコイン”というテーマで味噌焼きうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




味噌焼きうどんのレシピ

味噌焼きうどんの材料(2人分)

※約410円
・ゆでうどん(冷凍):2玉
・豚ひき肉:100g
・長ねぎ:1本
・しょうが(みじん切り):20g
・赤だし用みそ:90g
・砂糖:大さじ1
・水:120ml
・粉山椒:適量
・油:適量

味噌焼きうどんの作り方

1)ボウルに赤だし用みそ、砂糖、水を入れて混ぜ合わせます。
2)長ねぎの白い部分に細かく切り込みを入れて2cm長さに切り、青い部分は斜め薄切りにします。
3)冷凍うどんは電子レンジで表示通り解凍します。
4)フライパンに油適量を熱し、長ねぎの白い部分、豚ひき肉、しょうがのみじん切りを中火で炒めます。
5)ひき肉が香ばしくなったら、(1)を加えて強火で香りを引き出し、うどんを加え、手早くからめて強火で焼きます。
POINT:豚ひき肉はしっかり炒めます。
POINT:うどんを加えたら強火で焼きます。
6)(5)に長ねぎの青い部分を加え、さっと混ぜて器に盛り、粉山椒をふれば出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

味噌焼きうどんについてまとめました!
味がしっかりしているのでおかずにもなるそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。