レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】ねぎと豚肉のさっと煮のレシピ岡本健二先生が紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ ねぎと豚肉のさっと煮 岡本健二
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月20日放送は”簡単スピードメニュー”というテーマで和食の「ねぎと豚肉のさっと煮」のレシピが紹介されました。
ねぎと豚肉のさっと煮のレシピを教えてくれたのは辻調理師専門学校 日本料理教授 岡本健二先生です。

ねぎと豚肉のさっと煮のレシピ

MEMO:短時間で豚肉に味を絡ませるコツとは?
講師:辻調理師専門学校 日本料理教授 岡本健二先生
ゲスト:今回はいませんでした。

ねぎと豚肉のさっと煮の材料(2人分)

・豚肩ロース肉(薄切り):150g
長ねぎ:2本
えのきだけ:1束
粉山椒:適量
塩:適量
黒こしょう:適量
片栗粉:適量
油:適量
▼煮汁
だし:500ml
みりん:大さじ2
薄口しょうゆ:大さじ2

ねぎと豚肉のさっと煮の作り方

1.豚肩ロース肉に塩と黒こしょうをふり、表面に薄く片栗粉をまぶします。
2.長ねぎは青い部分も5mm幅の斜め薄切りにし、えのきだけは石づきを切ります。
3.フライパンに油適量を熱し、長ねぎを中火で香りを出すため炒めて焼き色をつけ、えのきだけ、煮汁のだし、みりん、薄口しょうゆを加えて中火のまま3分煮ます。
ポイント:長ねぎは炒めてから煮ます。
4.(3)に豚肉を加えて中火でさっと火を通し、器に盛り、粉山椒をふって出来上がりです。
ポイント:豚肉は最後に加えて火を通します。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年4月号をご覧ください。

最後に

上沼恵美子さん「豚肉はさっと煮ただけなのにやわらかいし、ねぎはツルリとして口当たりがいい。とてもおいしい」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, , ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.