スポンサードリンク



【きょうの料理】今日からキッチン!オムライスの作り方を紹介!堀江ひろ子さんのレシピ

オムライス きょうの料理

オムライス
2021年3月23日放送のきょうの料理は父さんのきょうからキッチン 「オムライス」でオムライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・栄養士の堀江ひろ子さんです。




オムライスのレシピ

実践者:後藤繁榮アナウンサー

オムライスの材料(2人分)

・ご飯(温かいもの):300g
・鶏もも肉:100g
・たまねぎ:1/4個(50g)
・ピーマン:1個(40g)
▼A
・トマトケチャップ:大さじ4
・しょうゆ:小さじ1
・ウスターソース:小さじ1
▼B
・卵:4個
・マヨネーズ:大さじ2
・牛乳:大さじ2
・こしょう:少々

・塩:少々
・こしょう:少々
・サラダ油:小さじ2
・バター:大さじ1/2
・トマトケチャップ:適量

オムライスの作り方

1)たまねぎは1cm角に切り、ピーマンはヘタと種を除いて1cm四方に切ります。
POINT:内側と外側を分けてから切ると、大きさが揃います。

2)鶏肉は1cm角に切って下味に塩、こしょうをふり、よく揉み込みます。
3)大きめのフライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、鶏肉とたまねぎを炒めます。
4)鶏肉の色が変わったらピーマンを加えてサッと混ぜ、(A)を加えて炒め合わせます。
POINT:トマトケチャップはフタを外して大さじをイメージしながら加えます。
POINT:しょうゆとソースでコクと深みがアップします。

5)ご飯を加えて炒め、こしょうを加えてさらに炒めます。
6)まんべんなく色づいたら1人分ずつ器の中央に盛り付けます。
7)ラップで上から包み、ラグビーボール形に整えます。

8)ボウルに(B)の材料の各半量を入れ、菜箸で溶きほぐします。
POINT:マヨネーズと牛乳で卵がふんわり仕上がります。

9)小さめのフライパンを強めの中火で温め、バターを溶かします。
10)(9)を加え、縁が固まりはじめたら、フライパンを前後に動かしながらへらで大きく混ぜ、全体が半熟状になったらすぐに火を止めます。
11)オムレツをフライパンの縁に寄せて形を整え、(6)の上にのせ、トマトケチャップをかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

オムライスについてまとめました!
卵液にマヨネーズと牛乳を混ぜるとふわふわのオムレツができます。
過去の父さんのきょうからキッチンのレシピはこちら
この差って何ですか?【ミシュランシェフ直伝!家庭で出来るふわとろオムライスの作り方】
その他のオムライスレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。