スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】肉そぼろだし巻きの作り方を紹介!岡本健二さんのレシピ

肉そぼろだし巻き レシピ

肉そぼろだし巻き
2021年4月5日放送のおしゃべりクッキングは”基本のおかず”というテーマで肉そぼろだし巻きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理教授の岡本健二さんです。




肉そぼろだし巻きのレシピ

肉そぼろだし巻きの材料(2人分)

・だし:100ml
・みりん:大さじ1
・塩:小さじ1/3
・薄口しょうゆ:小さじ2
・鶏ひき肉:100g
・青ねぎ(小口切り):1本
・油:適量
▼肉そぼろの味つけ
・酒:大さじ1/2
・みりん:大さじ1/2
・砂糖:大さじ1/3
・しょうゆ:大さじ1/2

肉そぼろだし巻きの作り方

1)ボウルに卵をしっかり溶きほぐし、だし、みりん、塩、薄口しょうゆを加えて混ぜ合わせ、青ねぎの小口切りを加えます。
2)鶏ひき肉に肉そぼろの味つけの酒、みりん、砂糖、しょうゆを加え、しっかりと混ぜ合わせます。
3)鍋に油適量を入れて中火で熱し、鶏ひき肉を加えて数本の箸で混ぜながら火を通します。
POINT:そぼろは数本の箸で混ぜながら火を通します。

4)ひき肉がパラパラになったら(1)に加えて混ぜ、半量ずつに分けます。
5)卵焼き器しっかり熱し、(4)を3~4回に分けて流して2本焼きます。
POINT:卵焼き器をしっかり熱してから卵を流し入れます。

6)(5)を取り出して切り分け、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

肉そぼろだし巻きについてまとめました!
肉そぼろが卵と一体化するほどよく馴染んでいるそうです。
岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの岡本健二さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。