スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】鶏の香り煮込みの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

鶏の香り煮込み レシピ

鶏の香り煮込み
2021年5月19日放送のおしゃべりクッキング”鶏肉いろいろ”というテーマで中華の鶏の香り煮込みの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




鶏の香り煮込みのレシピ

鶏の香り煮込みの材料(2人分)

・鶏もも肉:250g
・鶏レバー:100g
・砂肝:80g
・大豆の水煮:80g
・しょうが(薄切り):10g
・青ねぎ:1本
▼煮込み調味料
・水:400ml
・しょうゆ:大さじ3
・砂糖:大さじ4
・八角:1個
・酢:小さじ1
・ごま油:小さじ1

鶏の香り煮込みの作り方

1)鶏もも肉は2cm角に切り、鶏レバーは一口大に揃えて切って水で揉み洗いし、砂肝は一口大に切ります。
POINT:砂肝は一口大に切ります。

2)青ねぎは2cm長さに切り、白い部分と青い部分に分けます。
3)たっぷりの熱湯に鶏もも肉、鶏レバー、砂肝を入れて強火で煮立ててアクを取り、水に落としてザルに上げます。
POINT:鶏はアクを取るために下茹でします。

4)フライパンに煮込み調味料の水、しょうゆ、砂糖、(3)、大豆の水煮、しょうがの薄切り、青ねぎの白い部分、八角を加えます。
5)ひと煮立ちしたらアクを取り、落としブタをして中火で20分煮込みます。
POINT:落としブタをして中火で20分煮込みます。

6)(5)を強火にして酢、ごま油、青ねぎの青い部分を加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏の香り煮込みについてまとめました!
具材によって食感が違うのが楽しいそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。