スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】チューリップチキンの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

チューリップチキン レシピ

チューリップチキン
2021年5月18日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”鶏肉いろいろ”のテーマでチューリップチキンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




チューリップチキンのレシピ

チューリップチキンの材料(2人分)

・手羽先:14本
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・小麦粉:適量
・バージンオリーブ油:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ1
・ウスターソース:小さじ1
・はちみつ:小さじ1
・りんご酢:小さじ2/3
・練りからし:小さじ2/3
・おろしにんにく:小さじ1/2
・キャベツ(せん切り):適量
・ドレッシング:適量

チューリップチキンの作り方

1)手羽先は関節の部分をひねり、はさみで十字に切り込みを入れます。
2)まな板に垂直に立てて上から肉を押さえるようにして骨を出し、太い方の骨を取り除きます。
3)手羽先の先端を切り落とし、皮が外になるようにチューリップ形に整えます。
4)(3)に塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶします。
POINT:ソースがからみやすいように小麦粉をまぶします。

5)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、手羽先を転がしながら全面を中火で8分焼きます。
POINT:手羽先は転がしながら全面を焼きます。

6)ボウルにトマトケチャップ、ウスターソース、はちみつ、りんご酢、練りからし、おろしにんにくを入れて混ぜます。
7)(5)がこんがり焼きあがったら取り出して焼き油をきり、(6)に加えて和えます。
8)器にキャベツを敷き、ドレッシングをかけて(7)を盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

チューリップチキンについてまとめました!
複雑な味わいですごく美味しいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を読んだ方はコチラも読まれています