スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】麻辣バーガーの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

麻辣バーガー レシピ

麻辣バーガー
2021年3月19日放送のおしゃべりクッキング”スパイス&ハーブ”というテーマで中華の麻辣バーガーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




麻辣マーラーバーガーのレシピ

麻辣バーガーの材料(2人分)

・牛ひき肉:150g
・れんこん:50g
・玉ねぎ:30g
・塩:ひとつまみ
・しょうゆ:小さじ1
・豆板醤(トウバンジャン):小さじ2/3
・花椒(ホァジャオ):小さじ2/3
・クミンシード:小さじ1/2
・レタス:50g

・トマト(輪切り):3枚
・バンズ(ハンバーガー用パン):2個
・ごま油:小さじ2
・油:適量
▼たれ
・甜麺醤(テンメンジャン):大さじ1
・粒マスタード:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・ごま油:小さじ1

麻辣バーガーの作り方

1)花椒は刻み、れんこんはつなぎですりおろします。
POINT:花椒は刻んで香りを出します。

2)玉ねぎは7mm角に切り、トマトの輪切り1枚は半分に切ります。
3)牛ひき肉にれんこん、玉ねぎ、塩、しょうゆ、豆板醤、花椒、クミンシードをしっかり混ぜてこねます。
4)2等分して手に油をつけて1.5cm厚さの円盤形に成形します。
5)フライパンにごま油を熱し、片面を中火で2分ずつ焼きます。
6)バンズはトースターで1~2分加熱します。
7)たれの甜麺醤、粒マスタード、砂糖、ごま油を混ぜ合わせます。
8)2個のバンズの切り口に(7)のたれを塗り、(5)、トマト(1個につき輪切り1枚と半分)、レタスを挟んで器に盛れば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

麻辣バーガーについてまとめました!
ピリッと辛い中華バーガー面白いですね^^
>> 石川智之さんのレシピはこちら
>> 姉妹サイトの石川智之さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。