スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】空心菜とホタルイカのペペロンチーノの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

空心菜とホタルイカのペペロンチーノ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

空心菜とホタルイカのペペロンチーノ
2021年5月14日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”みどりを味わう”のテーマで空心菜とホタルイカのペペロンチーノの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




空心菜とホタルイカのペペロンチーノのレシピ

空心菜とホタルイカのペペロンチーノの材料(2人分)

・空心菜:120g
・トマト:1個
・ほたるいか(茹でたもの):70g
・赤唐辛子:1本
・にんにく:1/2片
・バージンオリーブ油:小さじ4
・塩:小さじ1/4
・ナンプラー:小さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

空心菜とホタルイカのペペロンチーノの作り方

1)空心菜はキレイに洗って5cm長さに切り、葉と茎に分けておきます。
2)ほたるいかは目と軟骨を取り除き、トマトは10等分のくし形に切ります。
3)赤唐辛子は種を取り、にんにくは薄切りにします。
4)フライパンに赤唐辛子、にんにく、バージンオリーブ油を入れて中火にかけます。
5)泡が出てきたら弱火にして香りを移し、にんにくが薄く色づいたらキッチンペーパーの上に取り出し、塩をふります。
POINT:にんにくはじっくり炒めて香りを移します。

6)(5)のフライパンを強火にかけ、空心菜を茎、葉の順に入れ、分量の塩、こしょうを加えてサッと炒めます。
POINT:空心菜は強火でサッと炒めます。

7)ほたるいかとトマトを加え、ナンプラーを鍋肌から加えて和えます。
8)(7)を器に盛り付け、(5)のにんにくチップをふりかければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

空心菜とホタルイカのペペロンチーノについてまとめました!
パン、ご飯のどちらにも合うそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。