スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】新緑野菜のアンチョビーバターの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

新緑野菜のアンチョビーバター レシピ

新緑野菜のアンチョビーバター
2021年4月27日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”みどりを味わう”のテーマで新緑野菜のアンチョビーバターの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




新緑野菜のアンチョビーバターのレシピ

新緑野菜のアンチョビーバターの材料(2人分)

・アスパラガス:6本
・スナップえんどう:100g
・クレソン:15g
・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用):6枚
・バター:40g
・アンチョビー:2枚
・パルメザンチーズ(粉):小さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量

新緑野菜のアンチョビーバターの作り方

1)アスパラガスはピーラーなどで下半分の皮をむき、斜めに5等分に切ります。
2)スナップえんどうは筋を取って斜め半分に切り、クレソンは4cm長さに切ります。
3)熱湯に湯の量の約1%の塩を溶かし、アスパラガスとスナップえんどうを2分茹で、ザルに取り出して水気を切ります。
POINT:アスパラガスとスナップえんどうはおか上げにします。

4)(3)の火を止めて豚肉を入れ、色が変わったらザルに上げて水気を切ります。
5)器に(3)、(4)、クレソンを盛り付け、パルメザンチーズとこしょうをふります。
6)フライパンにバターとアンチョビーを入れて中火にかけ、アンチョビーをつぶしながら熱し、バターから大きな泡が出てきたら(5)にかければ出来上がりです。
POINT:バターは大きな泡が出てくるまで火にかけます。

詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

新緑野菜のアンチョビーバターについてまとめました!
アンチョビーバターは覚えて家でも作りたいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。