スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】中華風ローストビーフの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

中華風ローストビーフ レシピ

中華風ローストビーフ
2021年6月2日放送のおしゃべりクッキング”牛肉大好き”というテーマで中華の中華風ローストビーフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。




中華風ローストビーフのレシピ

中華風ローストビーフの材料(2人分)

・牛もも肉(かたまり):250g
・塩:適量
・こしょう:適量
・セロリ:50g
・ラー油:適量
・油:適量
▼漬け汁
・塩麹:大さじ2
・紹興酒:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1 1/2
・黒酢(またはリンゴ酢):小さじ1
・八角:1個
・花椒(ホァジャオ):小さじ1

中華風ローストビーフの作り方

1)牛もも肉は室温に15分おいておきます。
2)ポリ袋に漬け汁の塩麹、紹興酒、しょうゆ、黒酢、八角、花椒を合わせます。
3)(1)の水分を拭き取り、塩、こしょうしてフライパンに油少量を熱し、牛肉の全面を10分ほどかけて油をかけながら中火から弱火で焼き色をつけます。
POINT:牛肉の全面に焼き色をつけます。

4)(3)を焼きたてのうちに(2)に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて1時間以上冷やします。
POINT:牛肉は漬け汁に漬けて冷蔵庫で1時間以上おきます。

5)牛肉を取り出して薄切りにし、器に牛肉と薄切りにして水にさらしたセロリを盛り付け、漬け汁とラー油をかければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキングテキストをご覧ください。

まとめ

中華風ローストビーフについてまとめました!
高級な薬膳料理の前菜のようだそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。