レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】えび入り揚げギョーザの作り方を紹介!石川智之さんのレシピ

えび入り揚げギョーザ
2021年3月31日放送のおしゃべりクッキング"揚げ揚げグルメ"というテーマで中華のえび入り揚げギョーザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中華料理教授の石川智之さんです。

えび入り揚げギョーザのレシピ

えび入り揚げギョーザの材料(2人分)

・むきえび:100g
・ゆでたけのこ:80g
・はんぺん:50g
・豚ひき肉:50g
・塩:小さじ1/3
・しょうゆ:小さじ1
・すりごま:小さじ2
・片栗粉:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・ギョーザの皮:16枚
・トマトケチャップ:適量
・揚げ油:適量

えび入り揚げギョーザの作り方

1)むきえびは背わたを取って1cm幅に切り、たけのこは5mm角に切ります。
2)ボウルにはんぺんを握りつぶし、豚ひき肉、えびと合わせ、塩、しょうゆ、すりごま、片栗粉、ごま油を加えて混ぜ合わせ、たけのこを加えて混ぜます。
POINT:はんぺんをつぶしてつなぎにします。

3)(2)を16等分(大さじ1ほど)し、ギョウザの皮にのせ、周りに水をつけて包み、ひだを重ねて真ん中を押さえます。
4)(3)を揚げ油で160度をキープして3分揚げます。
POINT:160度の揚げ油で3分揚げます。

5)4)を器に盛り付け、トマトケチャップを添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

えび入り揚げギョーザについてまとめました!
油で揚げているから香りもより強く感じられるそうです。
石川智之さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの石川智之さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.