レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】ハンバーグの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ハンバーグ
2021年4月6日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは"基本のおかず"のテーマでハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

ハンバーグのレシピ

ハンバーグの材料(2人分)

・牛ひき肉:150g
・豚ひき肉:50g
・玉ねぎ:50g
・パン粉:大さじ3
・牛乳:大さじ2
・ナツメグ:適量
・塩:小さじ1/2
・こしょう:適量
・溶き卵:1/2個分
・白ワイン:大さじ2
・いんげん(塩茹でしたもの):100g
・油:適量

ハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切りにし、パン粉に牛乳を混ぜます。
2)冷たい牛ひき肉と豚ひき肉をボウルに入れ、塩、こしょう、ナツメグを加えて粘りが出るまで混ぜ、玉ねぎ、(1)、溶き卵を加えて混ぜます。
POINT:ひき肉は冷たい状態で練ります。

3)(2)を2等分し、手に油を塗って空気を抜きながら小判形に整えます。
POINT:空気を抜きながら形を整えます。

4)フライパンに油適量を熱し、(3)を入れて真ん中を少しへこませ、中火で片面を約2分焼き、裏返して白ワインを加えてフタをし、弱火で4分火を通します。
5)ハンバーグの中まで火が通っていることを確かめて器に盛り付け、いんげんを添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

ハンバーグについてまとめました!
肉のおいしさが真正面から感じられるそうです。
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
●ハンバーグの人気記事↓
【博士ちゃん】ハンバーグ博士ちゃんレシピ!究極おうちハンバーグの作り方!
【ウラマヨ】肉汁たっぷりハンバーグの作り方を紹介!戸倉章男さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.