レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】マッシュルームのトマトカレーの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

マッシュルームのトマトカレー
2021年3月16日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは"スパイス&ハーブ"のテーマでマッシュルームのトマトカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

マッシュルームのトマトカレーのレシピ

マッシュルームのトマトカレーの材料(2人分)

・ブラウンマッシュルーム:16個
・ししとう:5本
・トマト:2個(250g)
・玉ねぎ(みじん切り):80g
・香菜(シャンツァイ):10g
・カレー粉:小さじ2
・クミンシード:小さじ1
・赤唐辛子:1本
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・にんにく(みじん切り):小さじ1/2
・バージンオリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ1+1/3
・ご飯:適量

マッシュルームのトマトカレーの作り方

1)赤唐辛子は種を取り、香菜は2cm長さに切ります。
2)ブラウンマッシュルームは縦半分に切り、トマトは1cm角に切ります。
3)ししとうはへたを取って縦半分に切って種を取りまう。
4)フライパンにクミンシード、赤唐辛子、しょうがとにんにくのみじん切り、バージンオリーブ油を入れて中火にかけます。
5)にんにくやしょうがから泡が出てきたら弱火にしてゆっくり炒め、にんにくが薄く色づいたら玉ねぎのみじん切りを加えて中火で2分炒めます。
POINT:スパイスは弱火でゆっくり炒めます。

6)玉ねぎに薄っすら焼き色がついたらマッシュルームを加えて中火で炒め、カレー粉を全体にふり入れてさらに炒め、トマト、塩を加えてフタをして弱火で10分煮ます。
7)ししとうを加えて1分火を通し、器にご飯とカレーを盛り付け、香菜を添えれば出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年3月号をご覧ください。

まとめ

マッシュルームのトマトカレーについてまとめました!
トマトとマッシュルームだけなのにコクがあるそうです。
>> その他小池浩司さんのレシピはこちら
>> 姉妹サイトの小池浩司さんのレシピはこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.