レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】ぶりのフライの作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

ぶりのフライ
2021年3月30日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは"揚げ揚げグルメ"のテーマでぶりのフライの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。

ぶりのフライのレシピ

ぶりのフライの材料(2人分)

・ぶり:2切れ(180g)
・塩:小さじ1/2
・溶き卵:1/2個分
・油:大さじ1/2
・水:大さじ1/2
・小麦粉:適量
・パン粉:適量
・塩:適量
・こしょう:適量
・揚げ油:適量
▼ソース
・トマト:1個(80g)
・セロリ:50g
・香菜(シャンツァイ):10g
・おろしにんにく:小さじ1/3
・一味唐辛子:少量
・塩:小さじ1/3
・レモン汁:大さじ1
・バージンオリーブ油:小さじ1

ぶりのフライの作り方

1)ぶりは皮を取り、分量の塩をまぶして10分おきます。
POINT:ぶりに塩をまぶして10分おきます。
2)溶き卵に分量の油、水、塩、こしょうを混ぜ合わせます。
3)ぶりは水でさっと洗って水気を拭き取ってこしょうをふり、小麦粉、(2)、パン粉の順につけます。
4)ぶりを180度の揚げ油で2分間揚げます。
5)ボウルにソースの5mm角に切ったトマト、粗みじん切りのセロリ、5mm幅に切った香菜を入れます。
6)おろしにんにく、一味唐辛子、塩、レモン汁を混ぜあわせ、バージンオリーブ油を加えて混ぜソースを作ります。
7)ぶりを網に取り出して1分置き、器に(6)のソースを敷いてぶりを盛り付ければ出来上がりです。
POINT:ぶりは取り出して1分おきます。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

ぶりのフライについてまとめました!
ぶりに臭みがなく、香ばしくてやわらかくてさわやかなソースとの相性も抜群だそうです。
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.