スポンサードリンク



【おしゃべりクッキング】新じゃがとイトヨリのクリーム煮の作り方を紹介!小池浩司さんのレシピ

新じゃがとイトヨリのクリーム煮 レシピ

新じゃがとイトヨリのクリーム煮
2021年4月27日放送の上沼恵美子のおしゃべりクッキングは”新じゃが&新玉”のテーマで新じゃがとイトヨリのクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理教授の小池浩司さんです。




新じゃがとイトヨリのクリーム煮のレシピ

新じゃがとイトヨリのクリーム煮の材料(2人分)

・新じゃがいも:200g
・新玉ねぎ:1/2個
・いとより(三枚おろし):2枚(140g)
・にんにく(薄切り):1/2片
・塩:小さじ1/2
・白ワイン:60ml
・バージンオリーブ油:大さじ1
・タイム:1枝
・ブイヨン:100ml
・生クリーム:50ml
・塩:適量
・こしょう:適量

新じゃがとイトヨリのクリーム煮の作り方

1)新じゃがいもは皮をむき、3mm厚さの輪切りにし、新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
POINT:じゃがいもは切った後は水にさらしません。

2)フライパンにじゃがいもを広げ、玉ねぎ、にんにくの薄切り、塩、白ワイン、バージンオリーブ油、タイムの葉を入れて強火にかけ、煮立ったら中火にして1分ほどアルコール分を飛ばし、ブイヨン、生クリームを加えてフタをして弱火で7分煮ます。
3)いとよりに塩、こしょうをして(2)にのせ、フタをして更に弱火で3分火を通します。
POINT:いとよりを加え、弱火で3分火を通します。

4)(3)を器に盛り付ければ出来上がりです。
詳細は上沼恵美子のおしゃべりクッキング2021年4月号をご覧ください。

まとめ

新じゃがとイトヨリのクリーム煮についてまとめました!
いとよりにくせがないのでさわやかなクリームソースとの相性もいいそうです。
小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの小池浩司さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。