スポンサードリンク



【クックルン】スモークサーモンのレシピ!カラフルケーキ寿司の作り方を紹介!

カラフルケーキ寿司 キッチン戦隊クックルン

カラフルケーキ寿司
2021年3月18・26日放送のゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンは「宇宙船の爆発まで あと1分です・それぞれの道へ」でカラフルケーキ寿司について教えてくれたので紹介しています!




カラフルケーキ寿司のレシピ

カラフルケーキ寿司の材料(15㎝丸型)

▼酢飯
・酢:40ml
・塩:小さじ1/2
・砂糖:大さじ1+1/2
・温かいご飯:500g
▼卵そぼろ
・溶き卵:2個分
・塩:少々
・砂糖:大さじ1/2
・マヨネーズ:大さじ1/2

・きゅうり:1/2本
・鮭フレーク:30g
・白ごま:9g
・茹でえび:6匹
・スモークサーモン:6匹
・すじこ

カラフルケーキ寿司の作り方

▼酢飯を作ります。
1)ボウルに酢、塩、砂糖大さじ1+1/2を混ぜ合わせてすし酢を作ります。
2)温かいご飯にすし酢を回し入れてうちわで仰ぎながら切るように混ぜぎます。
POINT:うちわで仰いですし飯が水っぽくならないようにします。
▼卵そぼろを作ります。
3)耐熱ボウルに溶き卵、塩少々、砂糖、マヨネーズを入れ、よく混ぜます。
4)(3)をラップせずに電子レンジで2分加熱します。
5)取り出したらすぐに泡立て器で細かくし、そぼろを作ります。

6)きゅうりは半分は輪切り、残り半分は半月切りにします。
7)(2)の半量に鮭フレークを混ぜ、残りの半量には白ごまを混ぜます。
8)丸型に(5)の卵そぼろを敷き詰めます。
9)卵そぼろの家に(7)の鮭フレークを混ぜた酢飯を詰めます。
10)型の縁に(6)の半月切りのきゅうりを酢飯に半分ほど埋め込みます。
11)(10)の上に(7)の白ごまを混ぜた酢飯詰めます。
12)ラップをし、上から手で押さえて固めます。
13)お皿を上から被せてひっくり返し、型から出します。
14)きゅうりを並べ、その上に茹でえびをのせます。
15)スモークサーモンは半分に折り、くるくる巻きます。
16)(15)を芯にして、さらに1枚巻いて花弁を作っていき、(14)に飾ります。
17)最後にすじこを散らせば出来上がりです。

まとめ

カラフルケーキ寿司についてまとめました!
ケーキのようなお寿司でした。
<< 黄金チャーハン
<< チキンのスパイシーライス
<< あんことフルーツのロールサンド
姉妹サイトのクックルンのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。