スポンサードリンク



【おかずのクッキング】フライパンチキンライスの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ

フライパンチキンライス おかずのクッキング

フライパンチキンライス
2021年3月21日放送のおかずのクッキングでフライパンチキンライスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の土井善晴さんです。




フライパンチキンライスのレシピ

フライパンチキンライスの材料(4人分/24cmのフライパン)

・米:2カップ
・水:洗い米と同量
・鶏もも肉:1/2枚(120g)
・塩:小さじ1
・ベーコン:1枚(20g)
・玉ねぎ:60g
・にんじん:50g
・にんにく(叩いて粗みじん切り):1片
・トマトケチャップ:60g
・バター:10g
・オリーブ油:大さじ1
・醤油:大さじ1/2
・砂糖:小さじ1
・こしょう:適量
・サラダ菜:適量

フライパンチキンライスの作り方

1)ベーコンは細かく刻みます。
2)鶏もも肉は小さめのさいの目切りにして、塩をふります。
3)米は洗ってザルに上げて40分ほどおき、洗い米にします。
※すぐに炊かない場合は水を切ってポリ袋に入れ、冷蔵庫で保管します。

4)フライパンにオリーブ油、バター、にんにく、鶏肉、ベーコン、あられ切りの玉ねぎとにんじんを入れて火にかけ、こしょうをふります。
5)動かさずに焼き、焼き色がついたら返してトマトケチャップを加えて焼き付けます。
6)分量の水、醤油、砂糖を入れ、煮立ててアクを取ります。
7)洗い米を加えてこしょうをふり、全体を混ぜながら十分に煮立てたらフタをしてごく弱火にして20~25分ほど煮て、鍋底に焼き色をつけて仕上げます。
炊き上がりの目安:蒸気がほとんど出なくなります。
➡パチパチと音がします。

8)器に盛り付け、サラダ菜を添えれば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

フライパンチキンライスについてまとめました!
おこげの香ばしさが美味しさの決め手です。
>> ふわもち豆腐ドーナツ
>> バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリーム
土井善晴さんのレシピ一覧はこちら
姉妹サイトの土井善晴さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。