きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】乾パンチャンプルーの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

乾パンチャンプルー
2021年3月9日放送のきょうの料理はいつも&もしもの防災レシピ 「さば缶ビビンバ・乾パンチャンプルー」で乾パンチャンプルーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

乾パンチャンプルーのレシピ

備えの心①:備蓄食品を定番レシピに活用。

乾パンチャンプルーの材料(4人分)

・乾パン:1/2缶(45g)
・卵:3個
・たまねぎ:1/2個(100g)
・塩昆布(細切り):10g
・削り節(小):1袋(3g)
・塩:小さじ1/6
・サラダ油:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1

乾パンチャンプルーの作り方

1)乾パンをたっぷりの水に20分間ほど浸して、途中1~2度上下を返しながら柔らかく戻します。
2)両手で挟んで優しく水気を絞ります。
3)ボウルに卵を溶きほぐして塩を加えて混ぜ、(2)の乾パンを加えて絡めます。
4)フライパンにサラダ油を中火で熱し、薄切りのたまねぎを1分間炒めます。
5)透き通ってきたらフライパンの端に寄せ、空いているところに乾パンを卵液ごと加えます。
6)動かさず1分間ほど焼きつけたら、木べらなどで少しずつ上下を返し、卵が固まるまでサッと焼きます。
7)塩昆布、削り節を加えて全体を炒め合わせ、しょうゆを回し入れ、サッと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

乾パンチャンプルーについてまとめました!
かたい乾パンもふやかすことで高齢者でも食べやすくなりますね。
<< さば缶ビビンバ
>> 乾パンボトムのチーズケーキ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.