きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】さば缶ビビンバの作り方を紹介!枝元なほみさんのレシピ

さば缶ビビンバ
2021年3月9日放送のきょうの料理はいつも&もしもの防災レシピ 「さば缶ビビンバ・乾パンチャンプルー」でさば缶ビビンバの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはは料理研究家の枝元なほみさんです。

さば缶ビビンバのレシピ

備えの心①:フライパンや鍋で米を炊きます。
備えの心②:水を大切に。
備えの心③:缶詰の力で手軽に栄養摂取。

さば缶ビビンバの材料(4人分)

・米:400ml(カップ2)
・さばの水煮(缶詰):1缶(190g)
・干ししいたけ(薄いもの):4枚(20g)
・切り干し大根(乾):20g
・にんじん:1本(100g)
・小松菜:1把(200g)
・にんにく:2かけ
・ナムプラー:大さじ1(なければしょうゆ大さじ1+1/2)
・白ごま(粗ずり):適量
・コチュジャン:適宜

・ごま油
・塩

さば缶ビビンバの作り方

1)干ししいたけは手で軸を除いて食べやすくちぎり、切り干し大根とともにポリ袋に入れて水カップ3+1/4に15分間ほどつけます(戻し汁はとっておく)。
2)にんじんはスライサーなどで細切りにし、小松菜は5cm長さに切ります。
3)フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、米を洗わずに入れ、ツヤが出るまで炒めます。
4)塩小さじ1/2、(1)の戻し汁全量を加えて、火を止めます。
5)米の上ににんじん、小松菜、しいたけ、切り干し大根を鍋肌に沿って並べ、中心にさばの水煮を汁ごと加えます。
6)にんにくをのせ、フタをして強めの中火にかけます。
7)蒸気が上がってきたら弱火にし、15分間炊き、火を止め、フタをしたまま8~10分間蒸らします。
9)ナムプラー(なければしょうゆ)、白ごま、ごま油適量をふり、好みのコチュジャンを添え、にんにくをつぶしながら全体を混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

さば缶ビビンバについてまとめました!
米を炊く練習にいいかもしれませんね。
>>乾パンボトムのチーズケーキ
>> 乾パンチャンプルー
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.