きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】春野菜香る かつおのたたきの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

春野菜香る かつおのたたき
2021年3月29日放送のきょうの料理は春野菜 オールスターレシピ 「春野菜香るかつおのたたき」で春野菜香る かつおのたたきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の山本麗子さんです。

春野菜香る かつおのたたきのレシピ

春野菜香る かつおのたたきの材料(2人分)

・かつお:1節(200g)
・新たまねぎ:1/2個(100g)
・春にんじん(大):1/3本(70g)
・貝割れ菜(小):1パック(30g)
▼A
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・しょうが(みじん切り):小さじ1
・しょうゆ:大さじ2
・酢:大さじ2
・レモン汁:大さじ2
・ラディッシュ(大きな葉を除く):2~3個
・サラダ油:大さじ1/2

春野菜香る かつおのたたきの作り方

1)たまねぎは縦に薄切りにしてサッと水にさらし、水気を切ります。
2)にんじんは薄い輪切りにし、貝割れ菜は根元を切り落とします。
3)フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、かつおの皮側を下にして入れます。
4)焼き色がついたら向きを変え、全ての面を焼きます。
5)氷水にとって冷まし、水気を拭いて1cm厚さに切ります。
POINT:氷水に浸けて手早く冷まし、フレッシュ感を残します。

6)器に(1)と(2)の野菜を混ぜて盛り付けます。
7)(5)のかつおを野菜の周りに盛り付け、ラディッシュを添えれば出来上がりです。
8)食べる直前に(A)混ぜて、回しかけていただきます。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

春野菜香る かつおのたたきについてまとめました!
かつおのたたきが香ばしく焼いてあるので美味しそうでした。
>> クレソンのサイコロステーキ
>> 春キャベツとゆで豚の土佐酢和え
山本麗子さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.