スポンサードリンク



【きょうの料理】春キャベツとゆで豚の土佐酢和えの作り方を紹介!山本麗子さんのレシピ

春キャベツとゆで豚の土佐酢和え きょうの料理

春キャベツとゆで豚の土佐酢和え
2021年3月29日放送のきょうの料理は春野菜 オールスターレシピ 「春野菜香るかつおのたたき」で春キャベツとゆで豚の土佐酢和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは 料理研究家の山本麗子さんです。




春キャベツとゆで豚の土佐酢和えのレシピ

春キャベツとゆで豚の土佐酢和えの材料(2人分)

・春キャベツ:1/5~1/4個(200g)
・豚バラ肉(薄切り):100g
▼土佐酢
・酢:大さじ1+1/2
・だし:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1

・削り節:適量

・かたくり粉
・塩
・サラダ油

春キャベツとゆで豚の土佐酢和えの作り方

1)春キャベツはひと口大に切ります。
2)豚バラ肉はひと口大に切り、かたくり粉大さじ1強をまぶします。
POINT:かたくり粉をまぶすことで茹でても硬くならずアクも出にくいです。

3)鍋に湯をたっぷり沸かして塩とサラダ油各小さじ1を入れ、豚肉を加えてサッと混ぜます。
4)色が変わったらキャベツを加え、再び沸いたらザルに上げます。
5)ボウルに土佐酢の材料入れて混ぜ合わせ、(4)の湯をしっかりと切って加え、和えます。
山本麗子さんの土佐酢:酢3:しょうゆ2:だし2

6)器に盛り付け、削り節をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

春キャベツとゆで豚の土佐酢和えについてまとめました!
春キャベツは甘くて美味しいです。
>> クレソンのサイコロステーキ
<< 春野菜香る かつおのたたき
山本麗子さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。