きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】乾パンボトムのチーズケーキの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

乾パンボトムのチーズケーキ
2021年3月9日放送のきょうの料理はいつも&もしもの防災レシピ 「さば缶ビビンバ・乾パンチャンプルー」で乾パンボトムのチーズケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

乾パンボトムのチーズケーキのレシピ

乾パンボトムのチーズケーキの材料(容量200mlのグラス5~6個分)

・乾パン:2/3缶(60g)
・クリームチーズ:200g
・バター(食塩不使用):60g
・砂糖:大さじ6
・生クリーム:カップ1/2
・プレーンヨーグルト(無糖):大さじ3
・レモン汁:大さじ1

乾パンボトムのチーズケーキの作り方

1)ポリ袋に乾パンを入れ、麺棒で叩いて細かく砕きます。
2)さらに麺棒を転がしてやや粗い粉状にし、ボウルに移して溶かしたバターを加え、ゴムベラで馴染ませます。
3)グラスの底に均等に入れ、スプーンなどで平らにならしておきます。
4)ボウルに室温で柔らかくしたクリームチーズをゴムベラで滑らかに練り混ぜ、砂糖を加えてダマがなくなるまで混ぜます。
5)生クリーム、プレーンヨーグルト、レモン汁を順に加え、その都度よく混ぜます。
6)(3)のグラスに均等に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫に3時間以上冷やし固めれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

乾パンボトムのチーズケーキについてまとめました!
災害時に冷蔵庫なんか使えないと思いますが…。
平時にお試しください。
<< 乾パンチャンプルー
<< さば缶ビビンバ
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.