スポンサードリンク



【きょうの料理】おたすけ和風ピクルスの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

おたすけ和風ピクルス きょうの料理

おたすけ和風ピクルス
2021年3月10日放送のきょうの料理はいつも&もしもの防災レシピ 「最強漬け・おたすけ和風ピクルス」でおたすけ和風ピクルスの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。




おたすけ和風ピクルスのレシピ

備えの心:野菜の保存食で”もしも”も安心!

おたすけ和風ピクルスの材料(作りやすい分量)

・キャベツ:4枚(200g)
・たまねぎ:1個(200g)
・にんじん:5cm(30g)
▼ピクルス液
・水:カップ1
・酢:カップ1/2
・砂糖:大さじ5
・しょうゆ:大さじ2
・塩:小さじ1/3
・赤とうがらし(種を除く):1本
・昆布(7~8cm四方):1枚(5g)

・塩

おたすけ和風ピクルスの作り方

1)キャベツはひと口大に切り、たまねぎは1.5cm幅のくし形に切ります。
2)にんじんは1cm幅の短冊形に切ります。
3)鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を入れ、キャベツ、たまねぎ、にんじんを加えます。
4)1分間ほど茹で、すぐに大きめのザルに広げて上げ、湯を切ります。
5)ホウロウの鍋にピクルス液の材料を混ぜ合わせ、中火にかけます。
6)ひと煮立ちさせ、砂糖が完全に溶けたら火を止めます。
7)清潔な保存瓶に(3)を入れ、(6)を注ぎます。
8)完全に冷めたら昆布を取り出し、6時間以上漬ければ出来上がりです。
保存:冷蔵庫で2週間可能。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

おたすけ和風ピクルスについてまとめました!
被災すると野菜不足になると思いますのでこういう保存食があればありがたいですね。
<< みそっかす
<< 最強漬け~さけの最強焼き
<< 乾パンボトムのチーズケーキ
<< 乾パンチャンプルー
最後までお読みいただきありがとうございました。