【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!フライパン揚げだし豆腐の作り方を紹介!

フライパン揚げだし豆腐
2024年1月30日放送のキューピー3分クッキングでフライパン揚げだし豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

フライパン揚げだし豆腐のレシピ

フライパン揚げだし豆腐の材料(2人分)

・絹ごし豆腐:(大)1丁(400g)
・片栗粉:大さじ2
・だし汁:1+1/2カップ
・淡口しょう油:大さじ1
・塩:ひとつまみ
▼もみじおろし
・大根:120g
・一味唐辛子:少々

・しょうが:少々
・万能ねぎ:2本

・油

フライパン揚げだし豆腐の作り方

1)豆腐はキッチンペーパーに包み、10分以上置いて水きりをし、4等分にやっこに切ります。

2)もみじおろしの大根は皮をむいてすりおろし、汁気を軽く切り、一味唐辛子と混ぜます。
3)しょうがはすりおろし、万能ねぎは小口切りにします。

4)フライパンに油を1㎝深さに入れて170℃に熱し、(1)の豆腐に片栗粉をまぶして入れます。
5)下面が固まってきたら、返しながら2~3分かけて全面を揚げます。
6)衣がカリッとし、豆腐が熱くなったら取り出し、油を切ります。

7)小鍋にだし汁、淡口しょう油、塩を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止めます。
8)器に(6)を盛り付け、(3))のもみじおろし、しょうがをのせ、(7)を注ぎ、万能ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

フライパン揚げだし豆腐についてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。