【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!ささ身のかぶら蒸しの作り方を紹介!

ささ身のかぶら蒸し
2024年2月1日放送のキューピー3分クッキングでささ身のかぶら蒸しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

ささ身のかぶら蒸しのレシピ

ささ身のかぶら蒸しの材料(2人分)

・かぶ:2~3個(300g)
・卵白:1/2個分
・塩:少々
・鶏ささ身:2本(120g)
・淡口しょう油:小さじ1/2
・しめじ:(小)1パック(80g)
・ゆり根:(正味)30g
▼あん
・だし汁:1カップ
・淡口しょう油:小さじ2
・片栗粉:大さじ1

・おろしわさび:少々

ささ身のかぶら蒸しの作り方

1)かぶは皮をむいてすりおろし、ザルに上げて自然に水気を切ります。
2)しめじは根元を除きます。
3)ささ身は筋を除き、4~5等分のそぎ切りにして淡口しょう油をまぶします。

4)ボウルに卵白と塩を入れて泡立て器で軽く泡立て、(1)のかぶを加えて混ぜます。
5)フライパンに入る大きさの深めのバットに(3)のささ身としめじをそれぞれを2つに分けて置きます。
6)ささ身の上に(4)を半量ずつのせます。
7)深型のフライパンに(6)のバットを入れ、バットの高さの下から1/3くらいまで水を注ぎ、火にかけます。
8)沸騰したら布巾に包んだフタをし、7~8分蒸して火を通します。
9)ゆり根は1枚ずつはがし、茶色い部分は包丁でそぎ取り、洗って水気を切ります。
10)耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で40秒加熱します。
11)小鍋にあんの材料を入れて混ぜ、火にかけます。
12)ヘラで絶えず混ぜながら煮立て、とろみがついてきたら火を止めます。
13)(9)のゆり根は飾り用に少し残して(8)と供に器に盛り分け、(12)のあんをかけます。
14)飾りのゆり根を散らし、おろしわさびをのせれば出来上がりです。

まとめ

ささ身のかぶら蒸しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。