【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!うどんすきの作り方を紹介!

うどんすき
2023年12月30日放送のキューピー3分クッキングでうどんすきの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

うどんすきのレシピ

うどんすきの材料(2人分)

・ゆでうどん:2玉(360g)
・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・青ねぎ:1把(200g)
春菊:1/2把(正味50g)
生椎茸:2枚(40g)
はんぺん:1枚(100g)
油揚げ:1枚(100g)
▼鍋つゆ
だし汁(下記参照):5カップ
淡口しょう油:大さじ2
塩:小さじ1/2
すだち:2個
粉山椒:適量
✅大原流だしの取り方(鍋つゆのだし汁)
保存容器に水1ℓとだし昆布5gを入れ、さばや宗田がつおなどの混合の削り節10gをだしパックに入れて加え、冷蔵庫で3時間以上置きます。
※一晩置いたらだしパックは除きます。

うどんすきの作り方

1)青ねぎは斜め1㎝幅に切り、春菊は太い茎を切り落として食べやすく切ります。
2)椎茸は軸を落として半分のそぎ切りにし、はんぺんは8等分に切ります。

3)油揚げは2㎝幅の短冊切りにし、鶏肉は余分な脂を除き、ひと口大のそぎ切りにします。

4)すだちは半分に切って種を除きます。
5)鍋つゆの材料を混ぜて鍋に鍋つゆ適量を入れ、中火にかけて煮立てます。
6)(3)の鶏肉と油揚げを加え、煮立ったらアクを除いて鶏肉に火が通るまで煮ます。
7)鍋を卓上コンロに移し、(1)、(2)とゆでうどんを器に盛って添え、薬味の(4)のすだち、粉山椒も添えれば出来上がりです。
8)鍋に具材適量を加えながら煮えたものから汁と供に器に取り分けていただきます。
※汁が少なくなってきたら、残した(5)の鍋つゆを足しながら煮ます。

まとめ

うどんすきについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。