【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!紅白なます/田作りの作り方を紹介!

紅白なます/田作り
2023年12月25日放送のキューピー3分クッキングで紅白なます/田作りの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

紅白なます/田作りのレシピ

紅白なます/田作りの材料

■紅白なます
・大根:1/5本(300g)
・にんじん:1/5本(30g)
・塩:小さじ1
▼漬け汁
・砂糖:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1+1/2
・塩:小さじ1/4
■田作り
・食べる煮干し:50g
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・炒り白ごま:小さじ1

・油
■田作り
・食べる煮干し:50g
・砂糖:大さじ1+1/2
・酒:大さじ1
・しょう油:小さじ2
・炒り白ごま:小さじ1

・油

紅白なます/田作りの作り方

■紅白なますを作ります。
1)ボウルに漬け汁の材料を混ぜておきます。

2)大根とにんじんは皮をむき、ともに4㎝長さの細切りにします。
3)塩を振ってよく混ぜ、10分置きます。
4)汁気をしっかりと絞り、(1)に加えて和えたら紅白なますの完成です。
■田作りを作ります。
紅白なます/田作り
5)フライパンに油大さじ3~4を中火で温め、食べる煮干しを入れます。
6)静かに混ぜながら、薄く色づくまで焦がさないように注意て揚げ焼きにし、ペーパータオルに取って油を切ります。
7)フライパンをキレイに洗って拭き、砂糖、酒、しょう油を入れて中火にかけ、さわらずにあめ状になるまで煮詰めます。
8)泡が大きくなったら菜箸で混ぜながらさらに煮詰め、箸先に煮汁をつけて広げると糸を引くくらいになったら火を止めます。
9)すぐに(6)の煮干し、炒り白ごまを加え、ザっと絡めます。
10)オーブンシートの上にとり出して広げ、熱いうちにひと口大くらいの大きさにまとめて、そのまま冷ませば出来上がりです。

まとめ

紅白なます/田作りについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!たたきごぼうの作り方を紹介!
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。