【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!鶏肉入り煮しめの作り方を紹介!

鶏肉入り煮しめ
2023年12月27日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉入り煮しめの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

鶏肉入り煮しめのレシピ

鶏肉入り煮しめの材料

・干し椎茸:4~6枚(15g)
・こんにゃく(白):1枚(200g)
・れんこん:1節(250g)
・にんじん:1~2本(正味120g)
・長芋:600g
・鶏もも肉:(大)1枚(300g)
・塩:少々
・こしょう:少々
▼煮汁
・だし汁(下記参照):2+1/2カップ
・干し椎茸の戻し汁:1/4カップ
・みりん:大さじ3
・淡口しょう油:大さじ4
・柚子の皮:適量

・砂糖

✅大原流だしの取り方(煮汁のだし汁)
保存容器に水1ℓとだし昆布5gを入れ、さばや宗田がつおなどの混合の削り節10gをだしパックに入れて加え、冷蔵庫で3時間以上置きます。
※一晩おいたらだしパックは除きます。

鶏肉入り煮しめの作り方

1)干し椎茸はかぶるくらいの水に浸け、冷蔵庫に一晩置いて戻し、軸を切り落とします。
2)戻し汁1/4カップは取り置きます。

3)こんにゃくは両端を少し切り落して形を整え、横7㎜幅に切ります。
4)ボウルに入れ、砂糖大さじ1を振って手で揉み、2分ほど置いて砂糖を洗い流します。
5)水気を切って手綱こんにゃくにします。
▼手綱こんにゃく
手綱こんにゃく
①:縦長に置き、真ん中より少し下に1㎝ほどの切り込みを入れます。
②:長いほうの端を切り込みにくぐらせたら手綱こんにゃくの完成です。

6)れんこんは両端を少し切り落として皮をむき、ラップに包んで電子レンジ(600W)で3分加熱します。
7)粗熱が取れたら花れんこんに切って7㎜厚さの輪切りにし、元の形にしておきます。
▼花れんこん
花れんこん
①:れんこんの節穴と節穴の間に、縦に1本切り込みを入れます。
②:①の切り込みに向け、両側から花びらの形になるように斜めに切り取ったら花れんこんの完成です。

8)にんじんは皮をむき、3㎝長さに切ります。
9)太い部分は大きい梅型、細い部分は小さい梅型で抜き、ねじり梅に飾り切りにします。
▼ねじり梅
ねじり梅
①:大・小の梅型で抜きます。
②:花弁と花弁の間に包丁の刃元を当て、中心に向けて5本の切り込みを入れます。
③:花弁の頂点から切り込みに向けて片面だけ斜めにそぎ取ります。

10)長芋は5㎝長さに切り、六方むきにします。
皮はとりおきから揚げに使います。
▼長芋の六方むき
長芋の六方むき
①:切り口を下にしておき、六角形になるように皮を縦に切り落とします。
▼こんにゃく、野菜を煮ます。
11)鍋に(1)~(10)の具材をキレイに並べ入れ、煮汁のだし汁、(2)の干し椎茸のもどし汁を加えて中火にかけます。
12)煮立ってきたらアクを除き、みりんを加え、フタを少しずらしてのせ、野菜に火が通るまで12~15分煮ます。

▼鶏肉を焼きます。
13)鶏肉は塩、こしょうを振り、フライパンに皮目を下にして並べ入れ、中火にかけます。
14)皮目がこんがりと焼けたら中まで火を通さなくても良いので火を止めます。
15)(12)の具材の上に、(14)の鶏肉を皮目が上になるようにのせます。
16)淡口しょう油を加え、フタをして弱火で12分煮て、火を止めてそのまま冷まします。
17)盛りつける前に具材をキッチンペーパーに取って汁気を軽く切ります。
18)鶏肉は半分に切って7~8㎜幅に切り、野菜、こんにゃくと彩りよく盛り付け、柚子の皮を1㎝大に切って散らせば出来上がりです。

まとめ

鶏肉入り煮しめについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!長芋の皮のから揚げの作り方を紹介!
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。