【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!冬野菜のマリネの作り方を紹介!

冬野菜のマリネ
2023年12月28日放送のキューピー3分クッキングで冬野菜のマリネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

冬野菜のマリネのレシピ

冬野菜のマリネの材料(2人分)

・カリフラワー:1個(正味300g)
・かぶ:2~4個(正味250g)
・にんじん:1/2本(正味70g)
・紫玉ねぎ:1/2個(正味60g)
▼マリネ液
・みりん:大さじ3
・酢:大さじ3
・塩:小さじ1/2
・油:大さじ3
・おろし玉ねぎ:大さじ1
・さやいんげん:30g

冬野菜のマリネの作り方

▼マリネ液を作ります。
1)みりんは耐熱容器に入れて、ラップなしで電子レンジ(600W)で50秒加熱し、アルコール分を飛ばします。
2)大きめのボウルに入れ、酢、塩を加えて混ぜて塩を溶かします。
3)油とおろし玉ねぎを加えて混ぜます。

4)カリフラワーは小房に分け、かぶは皮を厚めにむいて4~8等分のくし形に切ります。
5)にんじんは皮をむいて1㎝厚さの輪切り、紫玉ねぎは4等分のくし形切りにします。

6)鍋に(4)のかぶと(5)のにんじんを入れ、かぶるくらいの水を加え、中火にかけます。
7)沸騰したら弱めの中火にし、2分ほど茹でます。
8)カリフラワーを加えてフタをして時々混ぜながら野菜に竹串がスッと通るまでさらに3~4分蒸し茹でにします。
9)紫玉ねぎを加え、再びふたをしてさらに1分ほど蒸し茹でにします。
10)(9)の湯を切り、熱いうちに(3)に加えて和え、そのまま冷まします。
11)いんげんは、盛りつけるときにヘタを切り落として熱湯でゆで、冷まして4㎝長さに切ります。
12)(10)を彩りよく器に盛り付け、いんげんを散らせば出来上がりです。
保存:マリネ液ごと保存容器に入れ、冷蔵で約5日。

まとめ

冬野菜のマリネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!ローストポークの作り方を紹介!
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。