【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!ローストポークの作り方を紹介!

ローストポーク
2023年12月28日放送のキューピー3分クッキングでローストポークの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

ローストポークのレシピ

ローストポークの材料(2人分)

・豚肩ロース肉(塊):2本(800g~1㎏)
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
▼漬け汁
・だし汁:450ml
・しょう油:120ml
・みりん:120ml
・貝割れ菜:適量

ローストポークの作り方

?大原流だしの取り方(煮汁のだし汁)
保存容器に水1?とだし昆布5gを入れ、さばや宗田がつおなどの混合の削り節10gをだしパックに入れて加え、冷蔵庫で3時間以上置きます。
※一晩おいたらだしパックは除きます。

1)豚肉は室温に戻して塩、こしょうを振り、軽くすり込みます。
2)天板にオーブンシートを敷いて(1)を並べ、220℃に予熱したオーブンで35~40分焼きます。
3)表面がこんがりと焼け、竹串を刺して赤い汁が出なければ焼き上がりです。

4)鍋に漬け汁の材料を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせて火を止めます。
5)(4)が熱いうちに(3)の豚肉を入れて漬け、そのまま冷まします。
6)密閉保存袋に移し、空気を抜いて豚肉が漬け汁にしっかりと浸かるようにして冷蔵庫に一晩置きます。
7)豚肉を取り出して汁気を切り、肉の繊維を断つように薄く切って器に盛り付けます。
8)貝割れ菜の根元を切り落として添えれば出来上がりです。
※好みで練り辛子を添えても。
保存:保存袋に入れたまま冷蔵で5日。
2日以上置く場合は味が濃くなるので漬け汁から出して保存します。

まとめ

ローストポークについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!冬野菜のマリネの作り方を紹介!
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。