【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!たたきごぼうの作り方を紹介!

たたきごぼう
2023年12月25日放送のキューピー3分クッキングでたたきごぼうの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

たたきごぼうのレシピ

たたきごぼうの材料

・ごぼう(細めのもの):2~3本(260g)
・にんじん:1/4本(40g)
・片栗粉:大さじ1
・すり白ごま:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・酢:大さじ2
・淡口しょう油:大さじ2

・油

たたきごぼうの作り方

1)ボウルにすり白ごま、砂糖、酢、淡口しょう油を混ぜておきます。

2)ごぼうはよく洗い、すりこ木などで軽く叩き、4㎝長さに切ります。
3)細い部分はそのまま、太い部分は縦半分に切ります。

4)にんじんは皮をむいてごぼうと同じくらいの大きさに切ります。

5)揚げる直前にごぼうに片栗粉をまぶします。
6)フライパンに油を1㎝深さに入れ、ごぼうを入れて弱めの中火にかけます。
7)表面が固まってきたら、時々返しながらカラリとして竹串がスッと通るまで揚げ、油を切ります。
8)(5)で残った片栗粉をにんじんにまぶし、(7)の油に入れます。
9)火を少し強めて油の温度を上げ、返しながら揚げて火を通し、油を切ります。
10)ごぼう、にんじんとも熱いうちに(1)に加えて和え、そのまま冷ませば出来上がりです。
11)器に盛り付け、お好みで粉山椒少々を振っても美味しいです。

まとめ

たたきごぼうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ!紅白なます/田作りの作り方を紹介!
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。