【3分クッキング】たっぷり野菜の煮込みハンバーグの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

たっぷり野菜の煮込みハンバーグ
2023年12月8日放送のキューピー3分クッキングでたっぷり野菜の煮込みハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

たっぷり野菜の煮込みハンバーグのレシピ

たっぷり野菜の煮込みハンバーグの材料(2人分)

▼肉だね
・合びき肉:250g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々
・ナツメッグパウダー:少々
・卵:1個
・パン粉:大さじ3
・牛乳:大さじ2

・玉ねぎ:1/2個(100g)
・にんじん:1/2本(75g)
・マッシュルーム:4個(40g)
・赤ワイン:1/4カップ
・水:1カップ
・トマトケチャップ:大さじ3
・中濃ソース:大さじ2
・みりん:大さじ1

・油

たっぷり野菜の煮込みハンバーグの作り方

1)肉だねの玉ねぎはみじん切りにし、残りの玉ねぎは縦薄切りにします。

2)にんじんは1㎝角に、マッシュルームは2~3㎜幅の薄切りにします。

3)肉だねのパン粉と牛乳は混ぜておきます。
▼肉だねを作ります。
4)ボウルに冷蔵庫から出したてのひき肉、塩、こしょう、ナツメッグパウダーを入れ、粘りが出るまで練り混ぜます。
POINT:冷蔵庫から出したての冷たいひき肉を使うのが、ジューシーに仕上げるコツです。
5)卵と(3)を加えてよく混ぜ、みじん切りの玉ねぎを加えてさらによく混ぜ、2等分にします。
6)両手に油少々をつけ、キャッチボールをするようにして空気を抜きながら平たい円形に整え、真ん中を軽くくぼませたら肉だねの完成です。

7)フライパンに油大さじ1を熱し、(6)を入れて両面を焼き、しっかりと焼き色がついたら取り出します。
POINT:両面にしっかりと焼き色がつくまで焼くことで香ばしさをプラスし、肉汁を閉じ込めます。
8)(7)のフライパンに薄切りの玉ねぎ、にんじん、マッシュルームを入れてサッと炒め、赤ワインを加えます。
9)底からよく混ぜながら煮立て、アルコール分を飛ばします。
10)分量の水、ケチャップ、中濃ソース、みりんを加え、煮立ったら(7)のハンバーグを戻し入れ、フタをして弱めの中火で12~13分煮ます。
11)フタを外して中火にし、ハンバーグに煮汁をかけながら少しとろみがつくまで4~5分煮詰めます。
12)器にハンバーグを盛り付け、野菜と供に煮汁をかければ出来上がりです。

まとめ

たっぷり野菜の煮込みハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。