【3分クッキング】ブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒めの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒め
2023年10月30日放送のキューピー3分クッキングでブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒めのレシピ

ブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒めの材料(2人分)

・ブロッコリー:1/2個(150g)
・鶏胸肉(皮なし):1枚(250g)
・塩:小さじ1/4
・片栗粉:大さじ2
・しめじ:1/2パック(50g)
▼合わせ調味料
・マヨネーズ:大さじ2
・しょう油:小さじ1
・豆板醤:小さじ1/3

・油

ブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒めの作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいてひと口大に切ります。
2)水にサッとくぐらせて耐熱皿に並べます。
3)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、水気を拭きます。
POINT:ブロッコリーは先に電子レンジで加熱しておくと短時間で炒めることができます。

4)しめじは根元を除き、ほぐします。

5)鶏肉は半分に切り、1㎝厚さのそぎ切りにします。
6)塩を揉み込み、焼く直前に片栗粉をまぶします。

7)合わせ調味料の材料は混ぜておきます。
8)フライパンに油大さじ1を熱し、(6)の鶏肉を入れ、途中で返して両面を2分ほど焼きます。
9)(3)のブロッコリー、(4)のしめじを加えて2分ほど炒めます。
10)フライパンの手前を空けて(7)の合わせ調味料を加えてよく熱し、全体を手早く炒め合わせれば出来上がりです。

まとめ

ブロッコリーと鶏胸肉のピリ辛マヨ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。