【3分クッキング】ツナとなすのトマトペンネの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

ツナとなすのトマトペンネ
2023年11月3日放送のキューピー3分クッキングでツナとなすのトマトペンネの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

ツナとなすのトマトペンネのレシピ

ツナとなすのトマトペンネの材料(2人分)

・ショートパスタ(ペンネ):140g
・ライトツナ(フレーク/サラダクラブ):1袋(80g)
・なす:1個(100g)
・塩:小さじ1/4
・マッシュルーム:4個(60g)
・にんにく:1かけ
・赤唐辛子(種を除く):1本
・トマト水煮(カットタイプ):1/2缶(200g)
・パセリのみじん切り:大さじ1

・塩
・オリーブ油

ツナとなすのトマトペンネの作り方

1)なすはヘタを除き、4つ割りにして1.5㎝幅に切ります。
2)塩をまぶして5分ほど置き、キッチンペーパーで水気をよく拭きます。
POINT:なすは塩を振って水気を絞り、最後に加えると食感を残すことができます。

3)マッシュルームは薄切りにし、にんにくはみじん切りにします。

4)鍋に湯1.5lを沸かして塩小さじ2を加え、ペンネを表示時間通りに茹で始めます。

5)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(2)のなすを2分ほど炒めます。
6)油が回って焼き色がついたら取り出します。
7)空いたフライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れて炒めます。
8)香りが立ったらツナを汁ごと加え、マッシュルームも加えてサッと炒めます。
9)トマト水煮を加えて混ぜ、弱火にして3分ほど煮詰めます。
10)(6)のなすを戻し入れてひと煮します。
11)上がったペンネの湯を切って加え、パセリも加えて手早く炒め合わせれば出来上がりです。

まとめ

ツナとなすのトマトペンネについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【3分クッキング】カリフラワーのパセリサラダの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。