【3分クッキング】かぼちゃの洋風そぼろ煮の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

かぼちゃの洋風そぼろ煮
2023年9月26日放送のキューピー3分クッキングでかぼちゃの洋風そぼろ煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

かぼちゃの洋風そぼろ煮のレシピ

かぼちゃの洋風そぼろ煮の材料(2人分)

・かぼちゃ:1/4個(正味300g)
・鶏ひき肉(もも):100g
・さやいんげん:5本(40g)
・ミニトマト:6個(100g)
・しょうがのみじん切り:1かけ分
▼煮汁
・水:1カップ
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1

・片栗粉(倍量の水で溶く):小さじ1
・パルメザンチーズ(おろす):大さじ1

・油

かぼちゃの洋風そぼろ煮の作り方

1)かぼちゃは種とワタを除き、皮つきのまま3㎝角に切ります。

2)いんげんはヘタを切り落とし、長さを3等分に切ります。

3)ミニトマトはヘタを除き、熱湯でサッと茹で、水に取って皮を湯むきします。
POINT:ミニトマトは皮を湯むきすると口当たりがよくなります。

4)フライパンに油大さじ1を熱し、しょうがをサッと炒めます。
5)ひき肉を加え、ほぐしながら2分ほど炒めます。
6)肉の色が変わったらかぼちゃを加えて炒め合わせ、油が回ったら煮汁の材料を加えます。
7)煮立ったらフタをして、弱めの中火で8分ほど煮ます。
8)かぼちゃが柔らかくなったらいんげん、ミニトマトを加え、再度フタをして1分ほど煮ます。
9)フタを外し、水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせてとろみをつけます。
10)器に盛り付け、パルメザンチーズを振れば出来上がりです。

まとめ

かぼちゃの洋風そぼろ煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。