【3分クッキング】かにのトマトクリームパスタの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

かにのトマトクリームパスタ
2024年1月12日放送のキューピー3分クッキングでかにのトマトクリームパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

かにのトマトクリームパスタのレシピ

かにのトマトクリームパスタの材料(人分)

・パスタ(リングイネ):160g
・かにの身:80g
・トマト水煮(カットタイプ):1/2缶(200g)
・にんにく:1かけ
・イタリアンパセリ:3本
・カレー粉:少々
・白ワイン:大さじ2
・生クリーム:大さじ3

・塩
・オリーブ油

かにのトマトクリームパスタの作り方

1)かにの身はほぐしてにんにくは潰し、イタリアンパセリはみじん切りにします。
▼ソースを作ります。
2)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきつね色になってきたらにんにくをさらに潰します。
3)かにの身、カレー粉を加えてサッと炒め、白ワインを加えてアルコール分を飛ばします。
POINT:隠し味に少量のカレー粉を加えると、風味がアップします。
4)トマト水煮を加え、混ぜながら3分ほど煮詰め、火を止めたらソースの完成です。

5)鍋に湯1.5Lを沸かし、塩小さじ2を入れ、リングイネを表示時間通りに茹でます。
6)ゆで汁大さじ3を取り置き、湯を切ります。

7)(4)に生クリーム、(6)のゆで汁を加えて火にかけ、煮立ったらリングイネ、イタリアンパセリを加えて手早く和えれば出来上がりです。

まとめ

かにのトマトクリームパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。