【3分クッキング】大原千鶴さんのレシピ無水肉じゃがの作り方を紹介!

無水肉じゃが
2023年10月26日放送のキューピー3分クッキングで無水肉じゃがの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の大原千鶴さんです。

無水肉じゃがのレシピ

無水肉じゃがの材料(2~3人分)

・牛肉(切り落とし):150g
・じゃが芋:2~3個(300g)
・玉ねぎ:1~2個(300g)
・にんじん:1/2本(90g)
・さやいんげん:30g

・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ3

無水肉じゃがの作り方

1)じゃが芋は皮をむいて1個を4~6等分に切ります。

2)玉ねぎは縦半分に切り、縦2㎝幅に切ってほぐします。

3)にんじんは皮をむいて小さめのひと口大の乱切りにします。

4)いんげんはヘタを切り落とし、長さを4等分に切ります。

5)牛肉は大きいものは食べやすく切ります。
6)厚手の鍋に牛肉を入れて砂糖、しょう油大さじ2を加えてからめ、中火にかけます。
7)肉の色が変わったら玉ねぎを加えてひと混ぜし、フタをして弱めの中火にし、時々混ぜながら10分ほど蒸し煮にします。
8)玉ねぎがしんなりとしてきたらじゃが芋、にんじん、残りのしょう油を加えます。
9)フタをして時々混ぜながらじゃが芋に火が通るまで15分ほど蒸し煮にします。
10)いんげんを加え、フタをして蒸し煮にし、煮汁がほとんどなくなって野菜が柔らかくなったら火を止めれば出来上がりです。
※途中で焦げつきそうになったら、酒、または水少量を足します。

まとめ

無水肉じゃがについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの大原千鶴さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。