きょうの料理 レシピ

【きょうの料理】ふきのとうパスタの作り方を紹介!藤井恵さんのレシピ

ふきのとうパスタ
2021年3月22日放送のきょうの料理はいまどきヘルシー「山菜でデトックス 春の山菜ナムル」でふきのとうパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の藤井恵さんです。

ふきのとうパスタのレシピ

ふきのとうパスタの材料(2人分)

・ふきのとう:4個(50g)
※ふきのつぼみ、成長した茎や葉より栄養価が高いです。
・スパゲッティ(1.6mm):150g
・アンチョビ(フィレ):4枚(10g)
・塩
・オリーブ油

ふきのとうパスタの作り方

1)ふきのとうは根元を少し切り落とし、茶色くなっているガクを除きます。
2)アクが強いので10分ほど皿などで抑えて水にさらしてアクを抜きます。
3)水気をしっかりと拭いてみじん切りにします。
4)フライパンにオリーブ油大さじ3を中火で熱してアンチョビを加え、木べらで潰しながら全体に馴染むまで炒めます。
5)(3)を加えてさらに炒め、油が回ってふきのとうがしんなりとするまで炒めます。
POINT:油でしっかり炒めると、苦味がマイルドになります。

6)鍋に湯1.5Lを沸かして塩大さじ1を加え、スパゲッティを袋の表示より1分間ほど短く茹でます。
7)茹で汁カップ1/4を取り分けてから、ザルに上げて湯を切り、茹で汁と(5)に加え和えます。
8)器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理2021年3月号をご覧ください。

まとめ

ふきのとうパスタについてまとめました!
ふきのとうが程よいアクセントになります。
>> たらの芽のおこわ
<< うどとチーズの春巻
<< 春の山菜ナムル
最後までお読みいただきありがとうございました。

-きょうの料理, レシピ
-, ,

Copyright© へぇ~そうなんや , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.