スポンサードリンク



【おかずのクッキング】コウケンテツさんのレシピ!ベトナム風豚バラの角煮の作り方を紹介!

ベトナム風豚バラの角煮 おかずのクッキング

ベトナム風豚バラの角煮
2021年3月28日放送のおかずのクッキングでベトナム風豚バラの角煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウケンテツさんです。




ベトナム風豚バラの角煮のレシピ

ベトナム風豚バラの角煮の材料(4~6人分)

・豚バラ肉(塊):2本(約800~1㎏)
▼A
・長ねぎの青い部分(入れるとき手でつぶす):1本分
・しょうが(薄切り):4~5枚
・塩:小さじ1/2
▼B
・砂糖:大さじ3
・水:大さじ1

・水:800ml
・酒:100ml
・醤油:大さじ2
・ナンプラー:大さじ1
・白髪ねぎ:適量
・香菜:適量

ベトナム風豚バラの角煮の作り方

1)鍋に豚バラ肉、(A)、かぶるくらいの水を入れて煮立ててアクを取ります。
下ゆで:余分な脂と臭みを取り、味を染み込みやすくします。

2)火を弱めてフタをずらしてのせ、水面がゆらゆらする程度の火加減で1時間ほど茹でて取り出し、1本を5等分に切ります。
3)別の鍋に(B)を入れて中火にかけ、溶けたら全体が濃い茶色になるまで中火にかけます。
POINT:キャラメリゼすることで煮汁にコクと美味しい色をつけます。

4)焦げてきたら鍋を揺すって焦げを均一にします。
5)全体が濃い茶色になったら火を止めます。
6)水、酒、醤油、ナンプラーを加え、豚肉を戻し入れて煮立てます。
注意:水を入れるとき跳ねるので離れて入れてください。

7)煮立ったら、アクを取り、ペーパーで落としブタをして弱火で1時間ほど煮ます。
8)肉が柔らかくなったら、落としブタを取って少し火を強め、煮汁がトロッとするまで煮つめます。
9)器に盛り付け、お好みで白髪ねぎ、香菜を添えれば出来上がりです。
10)

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

ベトナム風豚バラの角煮についてまとめました!
キャラメリゼでワンランクアップのベトナム風の角煮になります。
<< 昆布ご飯
<< クーブイリチー
<< 昆布の炊いたん
コウケンテツさんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。