スポンサードリンク



【おかずのクッキング】ふわもち豆腐ドーナツの作り方を紹介!関岡弘美さんのレシピ

ふわもち豆腐ドーナツ おかずのクッキング

ふわもち豆腐ドーナツ
2021年3月21日放送のおかずのクッキングでふわもち豆腐ドーナツの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の関岡弘美さんです。




ふわもち豆腐ドーナツのレシピ

ふわもち豆腐ドーナツの材料(直径約4cmのドーナツ8~9個分)

・薄力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・卵:1/2個
・グラニュー糖:15g
・絹ごし豆腐:100g

・きなこ:大さじ1
・グラニュー糖:大さじ2(まぶす用)

ふわもち豆腐ドーナツの作り方

1)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
POINT:粉をふるうことで、滑らかな生地になります。

2)ボウルに卵を溶き、グラニュー糖を加えて混ぜます。
3)キッチンペーパーで水気を拭いた絹ごし豆腐をてでちぎりながら加え、泡だて器で混ぜ合わせます。
POINT:通常のドーナッツでは牛乳を使用しますが、豆腐を加えると生地がふっくらします。

4)全体に滑らかになったら、(1)を加えてゴムベラでさっくりと混ぜます。
5)揚げ油を170℃に熱し、スプーンでひと口大にすくった生地を落として転がしながら6~7分揚げます。
6)全体がきつね色になったら、引き上げて油を切ります。
7)きなことグラニュー糖を混ぜてドーナツが熱々のうちにたっぷりまぶせば出来上がりです。

詳細はおかずのクッキング2021年2/3月号をご覧ください。

まとめ

ふわもち豆腐ドーナツについてまとめました!
豆腐で軽やかな食感です。
<< バナナのキャラメルソテー ヨーグルトクリーム
<< フライパンチキンライス
【おかずのクッキング】肉団子とパプリカの甘酢しょうが炒めのレシピを関岡弘美先生が紹介
姉妹サイトの関岡弘美さんのレシピ一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。